50の風景と、風景にまつわる言葉。

小さな世界の窓から見える色々な風景のひとつずつ。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バンコクにて。

ネパールへのトランジット。ベンチで寝てたら話しかけられた男性が、たまたまネパール人でした。というわけで、更新はwifi次第。

ダイナミックマインド

自分の心が狭いからなのか、あるいは神経質過ぎるのか、わからないけれど、最近出会った少し迷惑な話と感じたこと。世の中は少しずつ不感症になっている。まずは、サッカーの試合を観に行った時のこと。指定席を取ったので試合開始前に競技場に着き、座席に…

in the war

戦争を知らない世代として、ここに書きたい。のではなく、単純にwarという言葉を「使って」よい人間と、そうでない人間がいるのだなと思った出来事について。友人と三人で、渋谷のボウリング場に行った時のこと。いつものようにボウリング場は若者や家族連れ…

繰り返し、メニュー。

近所にそこそこ安い中華レストランがあって、仕事が遅い日のローテーションで月に数回通ってます。 もう通い始めてから一年以上経ちますが、一年くらい前から頼むメニューは一つだけ。 脇目も振らず「黒こしょう炒め定食」。 理由は単純に店のメニューの中で…

風邪とマラリア

風邪を引きました。 何故か必ず自己申告される病気、風邪。 もしかしたら、もっと悪い病気かもしれないのに。でも、たぶん、これはきっと風邪。 つまるところは「調子悪い」=「風邪」なのが、この日本。ところで、アフリカでは「調子悪い」=「マラリア」。…

謎の曲「9:50」

うちの会社は一応、残業のリミットが22時までとなっています。 そして、21:50になると、どこからともなく、不思議なメロディが。 帰宅アナウンスの音楽なのだけれど、 なんとも言えない倦怠感に満ちたメロディ。 残業でひたすら疲れた身体をただひたすらに慰…

流れてくるメロディ。

TVを持っていないので、いつもRadioを聴いています。 Radioの好きなところは、自分の知らない曲が流れてくるところ。 今日はとても気になった曲があって、探してみたら、青葉市子さんの曲でした。 青葉市子 - いきのこりぼくら - YouTube 名前は知っていると…

12K

いきなりですが、人の縁というものを大切に思っている人間です。 でも、一方で、人の結婚式の二次会に12,000円を出すのは、正直に惜しい。 11月2日の夜、ボランティア団体で一緒に活動していた後輩の二次会に呼ばれ、 世田谷の方まで足を運んできました。 そ…