50の風景と、風景にまつわる言葉。

小さな世界の窓から見える色々な風景のひとつずつ。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「だるま」にてジンギスカンを食す。

久しぶりの札幌。 本来であれば当然のごとくピープルピープを訪問するところなのだけれど、日曜〜火曜という今回の滞在日程に重なるようにピープルピープは定休日。泣く泣くパフェは次回の訪問のお楽しみにする。 とは言え、札幌グルメ。札幌グルメと言えば…

toe / That's Another Story

発売即購入。 この2018年の上期のマストバイの1枚。 toeの音楽が使われたCMと言えば、これ。 砂漠 / Pocari Sweat このアレンジ格好良い!音源欲しい!思っていたので、ついに。 toeを初めて知ったのは、2003年2月の昔の新宿リキッドルームで、クラムボン・t…

又吉直樹「劇場」と作家性について。

内容的にはとても面白く読みました。 ただ、基本的に芸術において作家性というものは無意味なものだと思っているので、文章を追いながらも主人公の姿、その声には常にピース又吉の姿と声が重なってしまって、そこが圧倒的な空白というか欠落を作品の中に作っ…

Tawings / Listerine

兎にも角にもこれを聴け! TAWINGS - Listerine (Official Audio) このイントロ! いつの時代の音楽なんだという音作りと言い、時代なんて関係ないんだ!って思える音が鳴ってます。1:47でスカッと終わるところも含めて最高! 残念がらCDは限定数ですでに完…

ceroの多幸感

売れに売れているcero。 音楽的には割とストイックというかテクニカルというか、玄人好みのものだという風にとらわれているかもしれないけれど、ceroと言えば、やはりこの曲に代表される多幸感。 マイ・ロスト・シティー cero J-Pop ¥200 provided courtesy …

チャットモンチーについて

チャットモンチー、ラストワンマンライブ@武道館。 行きます。まだ7月なので随分先だけれど。 自分にとっての青春であるスーパーカーのいしわたり淳治がプロデュースをしているということで興味を持ち、Ki/oon Recordsからのデビューアルバム「chatmonchy h…

Lucie, Too "Lucky"

何も言わずに聴いて欲しい一曲。 青春時代にスーパーカーを初めて聴いた時と同じくらいの衝撃。 こんなにクリアなギターの音色は久々に聴いた。 そして、あっという間の1分41秒。 Lucie,Too - Lucky (Official Music Video) タイトルが"Lucky"だなんて、もう…