50の風景と、風景にまつわる言葉。

小さな世界の窓から見える色々な風景のひとつずつ。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピープル・ピープ、探訪記。

ピープル・ピープという試金石 札幌出身の人に出会うと、必ず「ピープル・ピープ」を知っているか聞くことにしている。 その人を推し量るわけではないけれど、「ピープル・ピープ」を知っているかどうかは、ある種の試金石なような気もする。初めて行ったの…

大掃除発、メルカリ体験記

ネットで「最近の大学生がインストールしているスマホアプリ」の中にも入っていた、フリマアプリの「メルカリ」。話題になっているから、というよりも、家の不用品を処分したいというニーズがあり、今回使ってみた、その体験記です。 結論としては、かなりハ…

「イニシエーション・ラブ」と、2016年の始まり

昨年末に借りていたDVDをようやく観ました。 年初めの映画とか、新年初めて聞く曲とか、無意味に意味づけをしたくなるものだけれど、年初めに「イニシエーションラブ」を観るというのは、なかなか悪くない行為だと思う。 www.ilovetakkun.com 映画の文脈とし…

紅白がとても面白い。

新年ということで、紅白歌合戦について(いや、もう、昨年)。 考えてみると、新年早々、昨年のことを話題にしてしまうなんて、やっぱり紅白すごい。ニューイヤー駅伝も、箱根駅伝も終わってしまえばどうでもよくて、やっぱり紅白。 テレビをもう10年近く所…