読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

50の風景と、風景にまつわる言葉。

小さな世界の窓から見える色々な風景のひとつずつ。

コンテクストに依存すること。

【画像】うどん県の列車趣味悪すぎワロタwwwwwwww

http://blog.livedoor.jp/chihhylove/archives/8105584.html

という記事を見つけて、コンテクストに依存することで分断されるものがあるな、と。

 

実際にこの電車、怖いです。

でも、もちろんただの悪趣味ではなく、アラーキー作なわけで、そういう目線で見ると、かなりの傑作。

 

瀬戸内国際芸術祭というアートイベントをやっていて、その作品としてのこの電車なのだけれど、世の中の大半の人にとって、アートというものは関係ないものとして位置づけられているのは間違いなく、そのような方にとってはネタにしかならない。

 

ネタと作品はもちろん紙一重。

 

でも、ここでやはり怖いなと思うのは、自分が乗っかっているコンテクストが全てだと信じてしまうこと。上記のスレッドでも誰も正確な事実を正すことなく、ひたすらにネタとして作品が消化されてしまっているわけで、それは逆にその流れ自体がネタと言わざるをえない。

 

だって、更に広いコンテクストにおいては、あの作品はみんなが好きなお金に換算するとしたら、とんでもない額になってしまうもの。

 

本当のことを知らずに嘲笑していまうことほど恥ずかしいものはないと思います。